絢子

30歳。バツイチ1人暮らし。1人では生きていけないメンタルなのに1人暮らしになっちゃいました。

親知らずを抜いた話④

親知らずの抜歯を終えてからの経過を簡単に覚書です。

 

抜歯までの経過はコチラ

 

ayakonoblog.hatenablog.com

 

 

ayakonoblog.hatenablog.com

 

 

ayakonoblog.hatenablog.com

 

当日の夜は痛み止めを6時間間隔で飲んでいたため痛みはなく、

夜中も目が覚めることもなくグッスリ眠ることができました。

翌朝目が覚めると、つっぱる様な、ズキスキした小さな痛みのみ。

お休みでしたが痛みに弱いので、買い置きしていた山崎のチーズケーキと、

それだけでは足りなくて、ウイダーインゼリーを流し込み、痛み止めを飲みました。

この日一日、痛み止めを切らすことはなかったので、目立った痛みはなく、

あーこんあもんか楽勝やなって感じでした。

歯磨きもこの日の夜から再開。

前の記事にも書きましたが、やわらかめの歯ブラシで優しく、優しく。

患部の横の奥歯はタフトブラシで丁寧に磨きました。

 

次の日から3日間ぐらいは痛み止めを切らしませんでした。

消毒に行きましたが、しみることもなく。経過も順調だと言われ安心。

もう普通のごはん食べていいよと言われたので久しぶりに麺類を食べました♪

 

抜歯から一週間。ついに抜糸の日。

前日まで痛み止めを飲まなくてもへいきだったのに

この日になって何故かズッキンズキン響くような鈍痛が出始めました。

抜歯の恐怖で緊張してなのか?まさかドライソケットのはじまりなのか

我慢できなくはないけど、気になる痛みなので痛み止めを飲みました。

 

抜糸は麻酔なしで歯茎から糸を抜くので、

実は抜歯より怖かったです。

実際に抜糸してみて、結論から言うと

 

痛いです!!!!!!!!!!!!!!キッパリ

 

私は1針しか縫ってなかったので時間はかかりませんでしたが

生身の歯茎から糸を引き抜くので、想像通り痛かったです!

我慢できる痛みではあるけれど、痛いです!!キッパリ

これから抜糸の方、痛みに弱い方は頑張ってください。

 

そこですこしかさぶたの出来が弱いと言われました。

ドライソケットになりかけ。結構気を付けてたのに。

あとからぶり返した痛みはそのせいだといわれ、

薬を塗って綿を詰めてまらいました。不思議と痛みはなくなりました。

 

その日から気になる痛みはなく、抜いたほうの歯を使わないように心掛け、

一週間後、詰めていた綿をとってもらい、消毒をして、

無事に治療をおえました!

 

抜歯から二週間たちますが、まだ大豆ほどの穴があり、

食べたものが詰まる詰まるwww

そんな時にもタフトブラシがとても活躍しています♪

ちなみに痛みとかはもう全くなく、普段通り過ごしています♪

 

思い返せば、麻酔や抜糸は痛かったけど、

それよりも抜糸前の親知らずの炎症の痛みのほうが何倍も痛かったです。

今親知らずが炎症して痛い方も、そうでないかたも、

その痛みや不安に比べたら、抜歯は怖くありません♪

頑張ってくださいね。

 

ちなみにまだ3本の親知らずがありますwww

今年中には無理かもしれないけど、

来年中には全部抜いてしまいたい。

 

昔に比べて、歯医者は怖いところではなくなってきてますね。

それでもやっぱり歯医者は嫌いですw