絢子

30歳。バツイチ1人暮らし。1人では生きていけないメンタルなのに1人暮らしになっちゃいました。

親知らずを抜いた話②

続きです

 ①はこちらから

ayakonoblog.hatenablog.com

 

椅子に座らされてからかれこれ20分…

奥歯の感覚はほとんどなくなりました。

自分でつねったり軽く頬をかんでみたり。

でもまったく感覚はなくなっていました。

 

『よーし!じゃあ抜くかー!!』

先生がどのような器具を使うか等説明をしてくれ、

『痛かったら教えてねー』そういって椅子がたおされました。

 

『歯茎かぶってるから歯茎切るねー』

ひひひひぃぃぃいいい!!!!!!!!!!!!!!

 

って痛くない。触られてる感覚すらないです。

ただ歯茎切ったんだなっていう怖さのみです。

 

ペンチみたいな、もっとスマートな感じの器具で歯を挟み

あとはもう、テコの原理で抜くのみって感じです…

ぐぐぐぐぐぐぅぅーーーーっと先生が力が入っているのがわかりました。

 

心配だった痛みは…なし!!!痛くないですよ!心配いりません!

ただ、ぐぐぐぐっっとか、ぐりぐりっとか、あごに響く響く

それが精神的にやられました。へんな汗かきました。

 

スポッ!!『ほら抜けた!お疲れさん!歯茎切ったから縫っとくねー』

針金に糸つけて、服縫うみたいに縫われて終了。

『三日後に消毒に来てねー。今日は終わりねー!』

時間は全部で30分ぐらいでした。

麻酔20分、抜いて縫うまで10分。

 

ランナーズハイみたいなそんなテンションで

痛み止めと炎症止めと抗生物質をもらいお会計。

食事は6時間ぐらいは我慢して、反対側つかって食べること

痛かったら固形物は控えてスープやおかゆをスプーンで食べるように

歯磨きは今晩はやらずに軽くうがいするだけにすること

血栓がとれるとまずいから、きつくうがいはしないこと

 

あと、お会計の時に痛み止めを飲みました。

麻酔が切れてから痛くなるので先に飲むように言われました。

 

抜けた歯の写真を母に送ったり、

ランナーズハイは家に着くまでおさまらずww

 

あれだけこわがっていた抜歯。

『おもっていたより大丈夫!!!!』

抜歯自体は痛くありません!

これから抜く方、頑張ってください^^

 

つぎは抜歯後に準備しててよかったものを紹介します♪