絢子

30歳。バツイチ1人暮らし。1人では生きていけないメンタルなのに1人暮らしになっちゃいました。

親知らずを抜いた話①

親知らずを抜くことになりました。

歯医者嫌いな私は、まずいろんな体験ブログをよみました。

痛いとか、痛くないとか、本当にいろいろですが

恐怖心がなくなることはなかったw

 

1日目

朝方、。親知らずの部分の歯茎がずきずき痛い。

ただこの時点では弱いズキズキ。歯磨きしたら治まるかなって感じ。

一日仕事を終えて、帰ってくる頃には、

おもーく響く感じの痛さになってきました。

食事はできたので、痛いけど明日の朝には治ってるだろって思ってました。

 

2日目

夜中の2時、感じたことのない激痛で目が覚めた…

歯ではなく、歯茎が痛い!熱い!痛い痛い痛い!!

我慢できない痛み。常備していたイブを飲みましたが

聞くまでは枕に顔を押し付けて必死に痛みに耐えてました…

結局丸1日痛みはおさまらず。

 

3日目

口があかない。これはダメだと、ついに歯医者に行く決意!

いろんな口コミサイトを見て、1番目の歯科医院に電話。

家から乗り換えありの1時間w

痛くされるの嫌だから口コミいいってだけで選びましたw

この判断は本当に後々後悔しました。

その日に見てくれることになり早速みてもらいました。

レントゲンを撮り、CTも撮り、

下の親知らずなので生え方を念入りに調べてもらいました。

ただこの日は歯茎の炎症がひどく、麻酔が効き辛いってことで

抗生物質と炎症止めをもらい、4日後の抜歯ってことになりました。

休みの前日がいいと沢山の人のブログに書かれてたので

お休み前の仕事帰りの日に予約して帰りました。

 

痛み出してから7日目

薬のおかげで炎症もなくなり、痛みも治まりました。

いざ!!!抜歯です!!!!!!!!!!!!!!

まずは先生がレントゲン見せてくれて抜き方の説明。

運がいいことに比較的まっすぐはえてるからすぐ終わるとのこと。

椅子に座り、早速麻酔です。

いろんな人のブログ見てもみなさん麻酔が痛いってかかれてて

でも私は結構麻酔得意なほうなんで余裕こいてました。

一本目、外側にチクッ。うん、想定外。

2本目、内側にチクッ。あれちょっと外側より痛い。

3本目、『ちょっと痛いけど我慢してね』と先生。

外側から刺すと、中でぐりっと向きを変えてさらに奥へ!!

ひひひひぃぃぃいいい!いたいいたい!

最後に内側からまた刺して、中で向きを変え、

あごのほうまでぐいっと刺される。

痛みはもうそんなに強くないけど、

歯茎のなかでぐりぐり針の向き変えるもんだから

気持ち悪いような痛いような怖いって感覚??

 

『はーい、しっかり効くまで休憩ね!!!!』

もうこの時点で抜歯への恐怖はマックスです(TT)

 

続く

 

 

鎮痛剤は一人暮らしにはマストアイテムですね…

常に常備してるので今回の親知らず事件には本当助けられました。

 


【第(2)類医薬品】イブA錠(セルフメディケーション税制対象)(60錠)【hl_mdc1216_eve】【イブ(EVE)】